エリシオンスライドドア異音対策

久しぶりに定休日でしたので、マイエリシオンをいじろうと思います。
かねてから考えていた、2列目、3列目上部にあるエアコン吹き出し口の中に青LEDを仕込もうと思い、エアコン吹き出し口をはずし、部屋の中へ持ち込みます。
左側はルームランプになっており、カプラーのみの単純構造、後はフックのみでボディについていますので、力任せ?にはずすのみです。

エアコン吹き出し口

さてどこに付けるか、まずは分解してみます。裏面左の黒い部分がエアコン吹き出し口ですが2本のねじのみで止まっていますので簡単にはずせます。

エアコン吹き出し口裏側吹き出し口

はずしてみると、吹き出し口が回転可能なため、中にある6本の支柱も回転するため、結構大変そうです。ブルーLEDを仮配線して、いろいろな位置の仮止めの状態で光らせてみましたが、イメージ通りに行きません。なんだかんだ1時間近く試行錯誤しましたがアイデアが浮かばず・・・・・
今回は見送りです。誰か良いアイデア教えてください。

支柱部分ブルーLED

次に施工するのがスライドドアの異音対策です。
エリシオンの場合は他のオーナーの方も、かなり頻繁に異音が出るようで、有名?ですし、原因はわかっており、対作品も出ているようです。

赤丸の分部(オス)がボディ側(メス)の中で干渉して音が出るようですので、この部分にパッキンをかませます。

スライドドア

買ってきたのはこれ、内径8ミリ、外形12ミリのパッキンです。
これだと外形が大きいような・・・・・2個100円ですので、取り合えず、試してみます。

パッキンパッキン施工

案の定、内径はドンピシャですが、外径が大きすぎで、メスの中には入ってくれません。
とりあえず、異音は消えたようなので、よしとしましょう。