お車の清掃(マット偏)

当店では新しいお車が入庫すると、清掃をしてお客様にご覧いただきます。
たまに入庫したばかりですと清掃が間に合わず、ご迷惑をおかけしております・・・

特別な道具や薬剤などを使っておりませんので、お客様がマイカーを清掃する時にも参考になると思いますので、紹介させていただきます。

かなり長くなりますので、何回かに分けてご紹介します。
まずは室内のマットから!!!
今回のモデル?過去ブログで紹介したインテグラタイプRです。https://auto-boy.net/archives/7528
もうお気づきでしょう?写真取りする時は、まだ清掃前なのです。

インテグラタイプR

最初にフロアマットをすべて車外に出し、中性洗剤で洗いましょう。

フロアマットをすべて車外へ

最初にホースのジェット水流でマットの起毛の中のよごれをかきだす感じで流します。

マットを水で洗う

次に、中性洗剤で洗いますが、中性洗剤は泡が立つ程度で、それほど必要ありません。あまり使うとなかなか泡切れしませんので、ご注意ください。

フロアマットに中性洗剤を中性洗剤を

中性洗剤を付けたら、ブラッシングです。ブラシはシート用を使ってください。

ブラッシング

ブラッシングが終わったら、またジェット水流で流します。泡とよごれを水流で流しだす感じです。

泡きり

ある程度泡が落ちたら、すすぎです。当店ではこの大きな樽に入れてすすぎます。

すすぎ

なぜ先にマットを洗うかって?乾くのに一番時間がかかるからです。

すべてのマットを洗ったら、たれ下げて、干しておきましょう。

たれ下げて干す

ホースも洗う場所もない場合は、コインランドリーで洗濯、乾燥させるのも手ですよ!

続く・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

廃車引き取り大歓迎
オリジナル動画 YouTube