今日は何の日?

こんばんは、ネットワン草加店の小島です!
本日は、台風の脅威に戦々恐々としながらブログを更新致します(^-^)

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、我が国日本は毎日何かしらの記念日になっています。
今日から不定期ではありますが「今日は何の日?」をお送りしたいと思います。
一昔前にやっていた、お昼の番組を「参考」にさせてもらっています!!
パクリではなく、インスパイアです!!

さて、早速ですが今日(8月29日)は・・・
・文化財保護法施行記念日
・焼き肉の日
・ケーブルカーの日
・ベルばらの日
・秋田県の記念日
となっています。
・・・結構ありますね。
歴史的な事が起こった日から当て字まで、何でもありといった感じですが、私が気になった「秋田県の記念日」をご紹介したいと思います。

~~秋田県の記念日~~
秋田県が1965年に制定。
明治4年7月14日(新暦1871年8月29日)、廃藩置県により「秋田県」という名前が初めて使われたとされています。
では、

古くは日本書紀に「齶田(あぎた)」「飽田」とされていたものが、天平5年(733年)続日本紀では秋田村となっているみたいです。
最も古い文献ではあぎたが使われていた様で、それが転じてあきたになったと考えられています。
「あぎた」って何?という事になりますが、齶田の「齶」は歯がぶつかり合うさまを意味する漢字ですが、顎(あご)と同系の文字として扱われるようです。
そのことから、秋田の地形を顎に見立て、場所を示す接尾語の「た」が付いて「あぎた」とされる説があります。

空から地形を見るすべが無いのに、昔の人って凄いですね((+_+))

皆さんも、自身の誕生日は何の記念日なのか調べてみると面白いかもしれませんね♪
それでは!

株式会社オートボーイ NetOne草加店
埼玉県草加市柿木町680番地5
電話:048-930-0900
Mail:souka@auto-boy.jp
在庫情報:http://www.carsensor.net/shop/saitama/202012006/stocklist/?hps=1