ぼくらの

今回のお奨めDVDはアニメです。
「月刊 IKKI」で連載された、鬼頭莫宏原作による同名コミックのTVアニメシリーズでDVDは全12巻です。

自然学校に参加した13歳の少年少女たち15人が、ふとした弾みで、ココペリと名乗る謎の男とゲームの契約を交わしてしまいます。ゲームの内容は巨大ロボットに順番に乗り、地球の滅亡をかけて、他のロボットと戦うことです。ルールは負ければ地球滅亡、勝っても操縦者の命がなくなるといった悲しい戦いです。

あらすじ的にはありふれていますし、説明が下手で、チープに聞こえますが、テーマは13歳の子供たち、15人のそれぞれの責任感の芽生えや、葛藤、大事にしているものの再認識といった、内面的なものがメインテーマとして描かれています。
また、なぜ、誰と、何のために戦い、何で勝利しても操縦者が死んでしまうのか、などの謎も多く、周りの大人たちや、国家の意向なども絡んで、ついつい引き込まれてしまいますし、涙ナシには見られない、大人のアニメかも知れません。
ロボットの戦闘シーンは短く、カッコよさもありません。子供と大人では感じ方が違う物語です。

監督:森田宏幸  原案:鬼頭莫宏  音楽:野見祐二  出演:鬼頭莫宏 皆川順子
野島健二 三瓶由布子

ツタヤ半額キャンペーン日に全巻まとめて借りてみてください。