エリシオンにウェルカムライト?

またまたエリシオンのいじりです。

エアロをつけてから、サイドスッテップがかなり張り出しているので、知らない人が足をかけてしまいそうで心配です。そこで、ウェルカムライトをつけることにしました。
用意したのは90CMのブルーのテープLEDライト、1本1050円を4本、ルームランプから常時電源をとるので、ヒューズ電源取りコード485円です。

ブルーLEDテープライトヒューズ電源取り出しきっと

最初に電源をとります。運転席左下にヒューズボックスがあります。蓋を見ると4番がルームランプのヒューズですので、このヒューズをとり、ヒューズ取り出しキットと交換します。テスターで測定してみると、常時電源が来ています。ドアを開けてときに点灯させますので、ルームランプがよいです。

ヒューズボックス蓋ヒューズボックス

ここから左右に配線を引きますので、延長コード作成。左側は運転席裏を通しますので、長めに作ります。

延長コード

左右、フロント、リア格別に点灯させたいので、アースはドアカーテシに接続します。
フロントはBピラーの内張りを少しづらすと、手が入りますので、カプラーを抜いて分配コネクターで引き出します。

フロントドアカーテシスイッチ

リアは結構大変です。シートベルトをはずさないと、なかなか引き出せません。ここまできたらあとは、配線をつないで行くだけです。

シートベルトリアスライドドアカーテシスイッチ

次はいよいよテープLEDを貼り付けします。格4枚のドアごとにカーテシのマイナスを配線してありますので、ドアオープンで点灯、クローズで消灯します。

フロントドアリアスライドドア

用途としてはドアが開くまでは点灯しませんので、ウェルカムライトではありませんが、
暗い中、サイドステップに足をかけることはなくなると思います。
念のためステッカーでも貼っておこうかな?