アナログ放送終了

7月24日をもって、アナログ放送が終了しました。
お車関係のTVもほとんどの場合アナログ放送でしたので、草加店ではアナログTVの場合はTVと記載しないことにしています。

これからお車でTVを見る場合は、ワンセグチューナーか12セグチューナーを用意しなくてはなりません。(モニターがない場合は、モニターも必要ですよ)

そこで、デジタルTVのワンセグ、12セグの長短をかいつまんで説明いたします。

ワンセグの場合は、テーター量が少ない分、画質は良くないですが(12セグに較べて)5~7インチぐらいの小さい画面でしたら、それほど気になりませんし、価格も7~8千円前後で購入できますし、受信範囲が広く、移動している場合に受信感度が途切れにくい長所があります。

12セグが家庭用デジタル放送と同じです。画質が良く、大変綺麗ですがお値段が高いです。
12セグの中でも、2アンテナ、4アンテナがあります。
ワンセグに較べて受信感度が落ちるため、それを補うために、4アンテナが有利とされていたすが、当然お値段も高いです。

私のエリシオンは、7インチモニターのときはワンセグTV(9999円)、
https://auto-boy.net/archives/1682

モニター拡大の伴い、12セグ4アンテナ化
https://auto-boy.net/archives/9317

お車のデジタルTV化も用途と予算を考えて施工しましょう。
ご相談があればお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

廃車引き取り大歓迎
オリジナル動画 YouTube