エリシオンインテリアパネル取り付け①

またまたくだらないものをヤフオクで購入してしまいました。車に関してはほとんど病気です。
まあほかに趣味もないので、お許しを・・・・

ものはこれ、ヤフオクで14500円、33ピースなるものです。当然海外製ですので、クオリティはあまり期待はできませんね!
ところが、結構ちゃんとしてます。33個すべて別々に梱包されています。

インテリアパネル33ピース個別梱包

内容物確認書も同封、個別梱包もしっかりしています。また3Mの両面テープや脱脂用シートも2個付いています。

内容物確認書個別梱包

内容物に欠品がないか、間違いがないか、納品時にしかクレームが効かないため、早々中身確認、そうなるとつけたくなるのが人情(理屈が良くわかりません)なので、取り付け開始。

まずは手すり部?から、フックは内装はがしでこじると、すぐに取れます。

手すり部手すり部フック

後はプラスドライバーでねじをはずすだけですが、ねじをはずすと、ばらばらになりますので、注意!!
手すりが取れたら、パネルの裏面の両面テープをはがして貼り付けます。ただし天井の材質が両面テープでは付いてくれないので、すぐにねじで手すりを固定しましょう。
手すり部は1列目。2列目。3列目と若干形状が違いますので、取り付け時注意してください。どれがどこという記載がありませんので、あてがって確認してください。以外にジャストフィットします。

ねじをはずす手すり部取り付け

次はエアコン噴出し部です。2列目、3列目の計4箇所、これは上からかぶせるのみですので、よく脱脂してから貼り付けましょう。
ここまでは加工なしで、取り付け完了、以外にクオリティが高いです。もう少し隙間があいたり、逆に削りをしないとだめかと思っていましたが・・・・

上部

次はハンドル部です。ハンドル部といっても左右のスイッチ部のみです。ここはさすがにこのままでは、できませんでした。プッシュスイッチ部は良いのですが、シーソースイッチが左右にあります。この部分が引っかかって、スイッチが動きません。ほんの数ミリカッターで削って、取り付けです。
パネルの厚みがあり、スイッチが若干押しづらくなりましたが、以外にイメージが変わりました。

ハンドル取り付け

次は運転席右の電動スライドドアスイッチ部です。この部分は若干右端の部分が大きかったので、カッターでカットです。
スイッチ部は隙間があり操作に支障はなく、問題ありません。上の部分が純正の木目もどきですが、以外にも近いので満足です。

スライドドアスイッチ部

次はドアノブとメーターパネル部です。この部分も加工が必要ありませんでしたが、細い部分があり、そりが心配でしたので、はずしての取り付けをします。

ドアノブメーターパネル

今日はここまで、続く・・・・