COMTECのWGA8000地デジチューナーの実力

エリシオン地デジ化から1週間がたち、いろいろな(埼玉・東京のみ)場所を走りましたので、インプレします。

思った以上に12セグ(フルセグ)で受信しますね、12セグですと、9インチモニターですと、やはりワンセグとべてかなり、いや比較にならないほどきれいな画面です。
前回7インチモニターでワンセグを使用していましたが、9インチ画面のワンセグはかなり画像が荒いです。
ただし、受信当初やチャンネルを変えた直後以外は画像が落ち着いてきて、荒さが幾分目立たなくなります。
テレビ画像は著作権の関係で掲載できませんので、文章のみの説明にて失礼します。

アンテナが0になるとワンセグに切り替わります。12セグ・ワンセグ切り替わり時に画像、音声が止まります。
画像は写らないわけではなく、停止します。

ワンセグ、フルセグ切り替え

フルセグとワンセグの切り替えですが、都内ではほとんどの場所で(すべて走行した訳ではありませんが)、走行中もフルセグのままです。埼玉県では一部(外環自動車道の一部と産業道路の一部)ワンセグに切り替わります。右上画面に受信感度を表示したまま走らせましたが、12セグのアンテナは1本までは12セグのまま、画面も途切れることはありません。

結論として、動いている以上、家庭用と較べるのはなかわいそうですが、35000円なら自分的には十分満足です。これが4万円以上ですと・・・・TVを見る頻度にもよりますが、私の中では3万円台が限界ですね!!

ハンドル学習リモコンに、リモコンを覚えさせて、リモコン受信部はリア、助手席からも操作することを考えて、前回のワンセグと同じ場所に設置します。

ハンドル学習リモコンリモコン受信部

リモコン受信はかなり感度がよいようで、ハンドル位置がどこにあっても受信してくれます。
ただ、同胞していたリモコンはボタン部にライトや蓄光塗料がなく、夜はボタンがさっぱりわかりません。
ハンドル学習リモコンはどのボタンを押してもブルーライトがつくので便利です。


こんなところを改善してほしいです。