ステアリングリモコン取り付け

先週買ったステアリングリモコンの取り付けを水曜日定休日に作業しました。

まず、リモコン取り付け位置ですが、反応が悪いとかなりイライラしますし、リモコンの操作性やハンドル操作の邪魔にならない場所で、いろいろな位置を試しましたが、この下部のハンドルを持つことが少ないですし、スペース的にも収まりがよく、ここに決定しました。

ステアリングリモコン

右半分がワンセグチューナーの操作ボタン、左半分がHDDプレーヤーの操作ボタンですが、ハンドル正位置ですとリモコンが横向きになりますので、通常リモコンとのボタン学習も変更して、感覚的に操作できるようにしています。

ワンセグチューナーとHDDプレーヤーのリモコン受信部はここです。
助手席からの操作も考慮に入れて、両方からストレスなく受信できます。
(助手席からは反対側になりますが、問題なく受信します)

リモコン受信部

問題だったのはHDDプレイヤーです。取り付け位置の変更を考えておらず、この場所ではどこにステアリングリモコンを設置しても、受信できず、リモコン受信部(車載キット)が在庫がなく、赤外線受信なら本体コネクターが同じなら受信可能かな?と思い、携帯電話のブルートゥース用受信部を試してみたところ、問題なく受信、作動可能でした。

HDDプレイャー

全体の配置はこんな感じです。
全てを取り付け後、作動確認をしましたが、問題なく作動しました。

全体配置

走行中も操作、受信的に問題ナシです。
これで走行中にリモコンを捜したりの操作がなく、かなり満足です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

廃車引き取り大歓迎
オリジナル動画 YouTube