ブリスの種類

前回紹介した、ナノ・スプライトをエリシオンに施工しようと思っていますが、その前に、長年愛用してきたブリスXでふと、疑問が湧き上がりました。

ブリスX

初代ブリスから使い始め、ブリスXに移行してきましたら、最近テレビでブリスネオなる商品が出ていることに気が付きました。また進化したのか?

丁度、ブリスXがなくなりましたので、オートバックスさんに買いに行ったところ、ブリスとブリスXしかなく、ネオを買いに行った手前、買わずに帰ってきました。

早速、ネットを駆使して調査開始、挙句の果てはブリス販売店にも問い合わせ。
知りえた情報を整理してみます。

        効果持続     内容量      値段
ブリス    4.5ヶ月    320mml    6090円

ブリスX   9ヶ月      280mml    7140円

ブリスネオ 12ヶ月     240mml    7140円(クロス、スポンジ付き)

値段に関しては多少の前後があると思いますが、効果自体はネオがダントツです。
値段もスポンジ、クロス付きでXとほぼ同じ、ただし内容量が40mml少ない。
そうすると総合的にはネオが一番良いのでは?

ではなぜいまだにブリスを販売しているのか?
ブリスにはXやネオにない初期撥水効果がありました。うむ~!
でも撥水効果よりは疎水性のほうがウォータースポットを防ぐことができるので、マイエリシオンのようにブラック系のボディには良いのでは?

それとブリスネオはテレビ朝日のテレホンショッピングでしか販売していないようです。
やはりブリスネオを買ってみよう!!!

ブリスの施工例はここhttps://auto-boy.net/archives/3931を参考にしてください。