お車のお手入れには良い季節

10月に入り、気温も涼しくなり、お車のお手入れには良い季節になりました。
そこで(どこで?)ワックスなどの下地処理にねんどをかけてみましょう。
鉄粉や、ピッチ、タールなどのなかなか取れない突起物などがかなり取れて、
すべすべなボディーになりますし、この跡にワックスやコーティングをすると、
輝き方にかなりの差が出ますよ。

これがそのねんどですが、
ホワイト系のボディーは黄色、ブラック系のボディーにはブルーを使います。


(これはホワイト系ボディー用)

違いは何か?
ホワイト系ねんどでブラック系ボディーを使うと、軽い傷が付きます。
コンパウンドですぐ落ちますが、どうやら、ホワイト系は粘着質が高いようです?

まず、車に水をたっぷりかけて、誇りや、汚れをこすらずに落とします。
その跡で、シャンプーを使ってきれいにしてください。
直接シャンプーを使って、スポンジでこすると、ほこりやごみがこすれて、磨き傷の原因になります。

それからねんどがけです。
ねんどを出したら、手の中で、こねて、やわらかくして下さい。
気温が低い場合はねんど自体がひび割れて、ぼそぼそになっていますが、
ぬるま湯に少し浸して、やわらかくしてから手でもむとすぐになじみます。

常にボディーを濡らしながら、ねんどでボディーを軽く滑らせて行く感じ(ごしごしこすらない)で
面ごとに施工してください。黄色いねんどが見る見る黒く汚れてきます。
汚れたら、汚れた面を中に閉じ込める感じで半分に折まげて、常にきれいな面でボディーを滑らせてください。

フロントバンパーやボンネット、ボディー下部はかなり汚れていると思います。
施工が終わったら、指先で触って確認です。
タバコの外側のパラフィン紙などで触ると、鉄粉などが付いているかどうか
すぐにわかります。

きれいになると、こんな風に、鏡面になります。
2人がはっきりボディーに写りこんでいます。

この後、ワックスやコートを施工すると、本当に輝きが違ってきますので、
年に一度ぐらいは試して見てください。