異常気象のせい?

こんにちは、ネットワン草加店の小島です!

近年、ゲリラ豪雨という言葉が出来てからというもの、集中豪雨による被害が目立ってますね。
今年もこれ以上被害が出ない事を祈るばかりです。

話は変わりますが、先日盆の入りという事で、お墓参りに静岡まで行ってきました!
特に縁も所縁も無い場所なのですが、祖父が「お墓から富士山が見たい」という事で数十年前に購入しました(^-^)
雨予報も見事的中し、お墓に着く頃には本格的な雨に見舞われてしまいました”(-“”-)”
最近では草加市でもセミは鳴き始めてきましたが、お墓の周りではすでにヒグラシが鳴いていました!
私の中で、ヒグラシは「夏の終わりを告げる虫」という印象があった為、凄く驚きましたが、異常気象のせいなんですかね?それとも私の認識がズレていた??

兎にも角にも!私も久しぶりに墓参りに行けた上、迎え火も出来たので良かったです♪