年内納車!

12月の10日を過ぎ、今年も後20日もありません。
先週のご来店のお客様からお問い合わせが多かったのが、年内納車のお問い合わせです。

そこで、納車までの一般的な流れですが、
①ご契約
売買契約書、その他の書類を確認後、サインを頂き、契約していただき、申込金(出来れば車輌金額の10%)を頂戴します。
この時点で他のお客様のご商談をお断りさせて頂きます。
(当店ではお取り置きはお断りさせて頂いております)

②必要書類をご用意ください。
車庫証明、印鑑証明、委任状などの書類をご用意していただきます。
車庫証明は警察により、発行されるまでに4日前後かかります。

③点検整備
通常ですと点検整備に1週間前後かかります。
ただし半金以上ご入金いただいてのスタートになりますので、スムーズに進行するのであれば
書類をご用意していただいている間に同時進行が効率的ですので、半金以上の入金は早めのほうが
納期も早くなります。

④車検、名義変更
書類が当店に届き、間違いないことを確認後、平日計算で5日以内に完了するよう努力しております。
ただし希望ナンバーなどがある場合はプラス日数になります。

⑤保証継承や保証加入
登録後、(お客様のお名前の車検証が発行されてから)保証継承や、保証加入になりますので、
2日~3日かかります。

以上大きな流れですが、大体2週間かかります。

12月23日は祭日。(警察、陸運局共にお休みのため)
実質最終日は12月27日です。
部品メーカーも意外に早く終了する。
などの理由により何事も無く進行しても、12月14日前後が
年内納車の最終日になる場合が多いです。

新年の納車ですが、
陸運局は5日からの始まりになりますので、登録完了は10日前後になります。
また部品関係は10日前後から始まりますので、部品欠品のための年明け納車の場合は
もっとお時間がかかります。

お車や、お住まいの条件により、14日以降でも年内納車は可能な場合はありますが、
どうしてもお正月に新しいお車をお使いいただく場合は今週中にはご決断ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

廃車引き取り大歓迎
オリジナル動画 YouTube