スピーカーグリル加工とLED②

前回の続き、作業に夢中で、写真の取り忘れが多いですが、なるべく丁寧に進行していきます。

フロントドアの内張りは3箇所5本のねじをはずします。(前回は4本と話しましたが、5本でした)

ドアポケットドアヒンジドアノブ

ドアミラー裏部分もクリップのみで留まってますので、作業的にはずしておくと作業が楽ですので、はずしておきましょう。

ドアミラー裏

内張りが外れたら、スピーカーグリルをあてがって、型を取りますが、なんと17センチ用がぴったりではないですか!!
ならば直接のこぎりでギコギコ切り落としてしまいましょう!以外に簡単に切り出せます。

かたどりのこキリで切り出し

切り出したら、ぎざぎざ部をカッターと鑢利できれいに削ります。まああまり見えない部分ですので、それほどきれいにしなくても・・・・

切り出し完了切り出し分の削り

切り出した残骸です。これがスピーカーの前にあったわけですので、ネットにするだけで、その効果は期待できます。

切り出し残骸

次にLEDをセットします。リング状にLEDテープライトを貼ろうとも考えたのですが、あまりにまぶしすぎて、目だってしまいますので、こんな感じで2箇所に5ミリのLEDを2個セットします。

LEDの穴あけLEDセット

ちなみに5ミリLEDをセットする穴あけで使っているのがこのドライバーです。
左の小さいプラスで穴を開け、真ん中のもので広げ、右のものがちょうど直径5ミリです。

LED穴あけドライバー

ここで点灯試験と明るさの確認!!、いい感じです。

LED点灯試験

次はいよいよグリルのベースの取り付けです。本体にもくねじは付属しませんので、黒の(銀などですと外から見えるため目立つ)目ねじを上部2箇所を止めます。本来なら4箇所とめたいところですが、ふちが合わないため妥協です。
後はネットをパチンとはめ込むだけです。

ベース取り付けネットはめ込み

ここまででスピーカーグリルは完成です。が・・・・・
せっかくLEDを仕込んだのに、ドア内部にはアクセサリー電源(スモールONで電源供給)が来ていません。
ならば、アクセサリー電源をひいてきましょう!!!
とここでまた続く?・・・・・・今回かなり引っ張りますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

廃車引き取り大歓迎
オリジナル動画 YouTube