エリシオンのモニター関係変更その1

マイエリシオンのワンセグチューナーがひょんなことからなくなってしまいましたので、ヤフオクで探していたところ、ワンセグチューナー付き9.2インチモニターを発見!!!
100円スタートで10000万円で落札、リアフリッップダウン10.2インチモニターを8580円で落札してしまいました。(しまいましたとは?)

値段が値段だけに、ワンセグチューナーはあまり期待はしていませんが、モニターはシャープ製を使用しているとのことですので、少し期待しています。

フロント用モニターはこれです。想像以上にデカ!!!びっくり!!!
付属品は取り付けスタンド、配線、ワンセグ用リモコン・ロッドアンテナが付属。

フロント用モニター中身

前回まで使用していたパナソニック7インチモニターと較べてみてもデカ!!!

比較

取り付けは、今のものと交換するので、比較的簡単です。と思ったらそうでもないぞ!
まずはお決まりで、フロント周りをすべてはずします。これがGPSレーダーだのLEDだのいろいろ付いているので大変です。

フロント周りバラシ

前回付いていたモニターの配線通りに配線を交換します。メーターの隙間から下に、ここからはフロアマットの下を通して、助手席下へ。なぜ助手席下かって?ここにすべての配線が集約しているからです。

配線

これが今まで使っていたモニターのチューナーです。一番上がAVセレクター、真ん中がフロントモニター、一番下がリアモニターです。
チューナーとしては使っていませんでしたが、入出力の配線の関係上、必要でした。今回はこれがなくなります。かなりかさばっていたので、うれしいです。

今までのチューナー

ACC電源、マイナス、は助手席下に来ているので、配線は簡単です。
ここで問題発生、今までの配線を逃がしていたスリーブが上部にあけてありましたが、モニターがかなり大きいので、なるべく下部に設置しようとすると、配線が上部まで周り込みません。仕方なくサイドから逃がすべく、またスリーブ作成(どんどん穴が増えます)。
取り付け位置はこんな感じで納得、パネルを戻して、終了です。

モニター取り付け

ワンセグチューナーは予想通り、かなり悪いですし、外部出力で車のスピーカーに出していますが、かなり低レベル、またリモコンが付属していますがモニター正面部からの受信範囲が狭くいまいち・・・モニターは満足いく解像度です。
次はリアフリップダウンモニターに続く・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

廃車引き取り大歓迎
オリジナル動画 YouTube