お車の冬の準備

早11月も中旬を過ぎてしまい、もうすぐ冬になります。
そこで今回はお車の冬の準備のお話です。
冬の準備といっても、埼玉県は関東地方ですし、雪山などにスキーに行くなどの
特別な環境での話は別として、一般的な準備のお話です。

①ボディーのワックスがけ
ワックスだけではなくコーティングでも良いのですが、ボディーを綺麗にしておくと、
ボディーに付いた雪や霜がはがれやすく、雪などが降った場合は綺麗になります。

②ガラスワックスをかけましょう。
ガラスワックスを全ての面(バックミラーも含む)にかけておきましょう。寒い朝などのガラス面の霜などすぐに取れて、
朝は時間の余裕が無いので便利です。変な霜取りスプレー(失礼!)より、効果的面です。

③レザーワックスをしましょう
ゴム部分にレザーワックスを塗りましょう。特にドア、窓などのパッキン類には凍結防止効果がありますし、
ゴム類の劣化を遅らせる効果もあります。

④ウオッシャー液の補充を忘れずに
ウオッシャー液はできれば寒冷地仕様がベストですが、一般的なものでもかないませんが、原液を入れておくようにしましょう。
霜取りの威力がアップします。

⑤オイル交換をしましょう
冬は少しやわらかめのオイル(5W-30)のオイルにてオイル交換をしておきましょう。通常(10W-40)よりは若干お値段は高めですが、エンジン始動性のよさや、ひいては燃費も良くなりますので、是非お試しください。

⑥ワイパーブレードの交換をしましょう
ワイパーブレードをチェックしましょう。古くなったワイパーブレードを雪に使うと、ブレード面が割れて亀裂が入ってしまい、使えなくなります。消耗品ですので、この際新しいものにしましょう。

⑦クーラント液のチェックをしましょう
クラント液のチェックをしておきましょう。できれば濃度を5:5のしておけば安心です。

⑧バッテリーのチェックをしましょう
冬のバッテリ上がりは大変つらいです。

などなど記入してきましたが、ほとんどは日常チェックしていることばかりです。
このほかにも日常点検は忘れずにしてください。