エリシオン、エアコンフィルター交換

先日購入したパーツの中から、エアコンフィルターの交換をします。

エアコンフィルターは助手席グローブボックスの奥にあります。
マイエリシオン、通常はここに車検証や説明書などを入れますが、私の場合運転席下に袋に入れておいてあります。なぜって、頻繁に使わないからです。
ここには良く使う、ティッシュや家庭用電源取り出しコンバーターなどを入れてあります。

グローブボックス

まずグローブボックスをはずします。赤丸の部分がフックになっておりますが、左側にもありますので、同時に軽く指で押すと外れます。

右側フック

今度はダンパーです。グローブボックスにダンパーが付いているころは、ちょっと高級車ポイです?。これもフックになっていますので、赤丸部分を上へ持ち上げると外れます。

ダンパー

奥に見えるのがエアコンフィルターボックスです。これまたフックがありますので、左右赤丸部分を内側につまみながら引き抜きます。

エアコンフィルターボックス

いよいよエアコンフィルターの取り出しです。
左が使用済み、右が新品です。4年間未交換ですのでかなり汚れています。
え!解らないですか?拡大してみてください。

使用済み新品

あとは逆の手順で戻して終了です。時間的には手順が理解できていれば5分程度です。なぜいつもなかなか交換しないのかって?面倒くさがり屋だからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

廃車引き取り大歓迎
オリジナル動画 YouTube