直4i-VTEC アコードワゴン

今回の試乗インプレッションはアコードワゴンです。

平成15年12月式 2400CC グレードT ボディーカラー ガンメタ
走行6.8万キロ 車検22年12月 修復暦なし 車輌価格69.9万円
ボディースタイルはワイド&ローで、車高がかなり低く、かなりシャープな感じがします。 

リアビューも、かなりワイド&ローな感じで、
ステージアの切り捨てたようなデザインとは少しイメージが違います。
アルミは純正16インチで205/55/16のたいやをはいています。
5本スポークのデザインもシャープさを若干演出していますが、
ステージアのように大きさを感じません。
純正17インチでも良いのでは?

パッケージは横幅は外観とは裏腹に、それほど広くは感じられませんが、
高さは、これまた外観からのイメージとは違い、かなりクリアランスがあります。
着座位置が低いからかも知れませんが!
リア席は、お世辞にも広いとはいえませんが、大人2人なら許せる範囲です。

ラゲッジスペースは、幅、奥行きは文句無く、高さが若干低く感じられます。
これまたステージアと比較してしまいます。
トノカバーも付いており、荷物が車外から見えないように出来ます。

ラゲッジルームのそこには2分割の小物入れがありますが、両方共に高さが無く、
ウエスや三角停止版程度の薄いものしか入りません。

ただしリアハッチはパワーハッチでリモコンのスイッチで、開閉可能ですが、
手動での開閉時には何の抵抗(モーターが付いている感覚)が無いので、
しばらくは気づかない方もいるかも?

メーター周りは、気をてらってはいませんが、チープさは無く、あきが来ないです。
ハンドルは、あれ?ハンドルスイッチはエリシオンと同じでは?
ナビはDVDですが、ホンダお得意のインターナビ・テレビがついています。
必要かどうかは別にして?バックカメラも付いています。


シフトは縦一列で運転席側に倒すとMT操作可能な5速ATです。

早々走らせて見ましょう。
やはりホンダです。気持ちよくエンジンが回ってくれます。
ハンドルは遊びがあまり無く、クイックですので、スポーティーに感じます。
直4i-VTECの恩恵で、加速感が体感できますし、燃費も街中8キロ前後、高速ですと
13~15キロ走るようです。

どうしてもステージアと比べてしまいますが、走りの味付けは全く異なり、
いかにもホンダらしい車です。
是非ご一考を!

在庫などは当社PHにて確認ください。